IMG_20190915_175043


ロメロ選手が戻ってからのチームに勢いを感じます。投打が噛み合った強い試合でした。

残りの試合をすべて勝てたらCS行けるかも!?

シーズンが終わりに近づいてきたので、1試合目のスタメンを久しぶりに見てみました。

1.福田(二)
2.西浦(中)
3.メネセス(指)
4.吉田(左)
5.頓宮(三)
6.小田(右)
7.T-岡田(一)
8.安達(遊)
9.若月(補)

T-岡田選手、頓宮選手、安達選手は来季に万全の状態で活躍してくれることに期待です!

続いて交流戦初戦でのスタメンと打率

1.小田(右).276
2.大城(遊).281
3.吉田(左).262
4.ロメロ(指).267
5.小島(三).300
6.中川(一).283
7.西浦(中).194
8.山足(二).133
9.若月(補).147

吉田選手は開幕後5試合目が終わった時点で.050という打率だったのを考えると凄まじい上げっぷりですね。中川選手の交流戦での活躍も記憶に新しい。

そして今日の試合

1.宗(中).294
2.福田(二).248
3.吉田(左).331
4.ロメロ(指).313
5.モヤ(一).255
6.中川(三).294
7.太田(遊).000
8.西村(右).233
9.若月(補).185

モヤ選手加入、宗選手の打撃本格化、ドラフト1位ルーキーのショートデビューなど、1試合目から比べるとずいぶんと違う顔ぶれ。

最初と変わらずにスタメンの福田選手、吉田選手、若月選手は、シーズン通して打撃に守備によく貢献したと思います。

スタメンの入れ替わりを見ると、プロ野球の厳しいところと、チャンスを掴む選手が突然現れる楽しみなところもあります。

特にスタメンにルーキーが2人もいるのが驚きです。頓宮選手が怪我をしていなかったら3人だったかも!?

残りの試合でも各選手が持ち味を発揮する姿を楽しみにしてます!


【ポジティブまとめ】

■宗選手が5打席すべて出塁で攻撃の起点をつくる大活躍!

四球→内野安打→四球→四球→死球

盗塁も一つきめ、1番バッターとして100点の活躍でした!


■中川選手が3号ホームランを含むマルチヒット!

石橋投手のカーブに、持ち前のバットコントロールでのホームラン!

一点差のしびれる場面での追加点は非常に嬉しい一打でした!


■山本投手7勝目!最優秀防御率まであと少し!

規定投球回=試合数=143=143イニング

山本投手の投球回=130.2

つまりあと12イニングと1アウトで規定到達です!

今日のヒーローインタビューや、監督インタビューで、「あと2試合」という言葉が出ていたのでチームとしても山本投手の最優秀防御率タイトルをとらせに行く姿勢が見えました!

今季は味方に点数をとってもらえずになかなか勝ちがつかない試合が多かっただけに、タイトルはぜひ獲得してほしいと思います!


■西村選手がマルチヒット!

西村選手の打撃には本当に期待しています!ファームではやることがないレベルにあると思いますので、この調子で1軍でのヒットを積み重ねてほしい!

■神戸投手がピンチで登板!無失点で切り抜ける!

ホームランで同点にされる場面で、浅村選手、ブラッシュ選手を打ちとりました!

今後は中継ぎでの起用が規定路線なのかな?個人的には先発で見てみたいなぁ!


■山田投手は圧巻のピッチング!

最終回はまったく危なげのないピッチングで三者凡退でした。

昨年からの山田投手の活躍が素晴らしいですね。
来季も安定した投球を見せてほしい!